2018年12月20日木曜日

【悲報】俺の資産、1000万円を割る

本日2018年12月20日の日経平均終値は20,392.58円、前日比-595.34円。
ドル円は112円前後。





ついに恐れてた事態が起こってしまった。
俺の資産が1000万円を割ってしまった。
20代ではそこそこ持っている方だと自惚れて何も対策をしなかった結果だ。
やっぱ一部を利益確定して、米国株なんかを買って配当でも貰っておくべきだったかもな。

最近の流行りは米国株での配当再投資戦略なのか?
シーゲル教授の「株式投資の未来」がバイブルになってるみたいだな。
俺も持ってるぞ。
面白いよな、あの本。
配当の重要性をこれでもかというほど説いている。
教授曰く、配当は下落相場のプロテクターであり、上昇相場のアクセルだそうだ。
下落相場において再投資を通じて保有株を積み増すことで、ポートフォリオの価値下落を受け止めるんだそうだ。
要はナンピンだよな。
そして上昇相場になると、積み増した保有株が将来のリターンを大きくする。
「株式投資の未来」のp.161に書いてあるな。

でもそれって株価が上昇した結果を知ってる今だから言えることだよな。
もしかしたら、株価の低迷はこれから数十年続くかもしれないぞ。
投資者の年齢によっては死ぬまで含み損って可能性もあるんだ。
それでも愚直に株を買い続けられるか?
恐くねえ?
相場がダメそうだと思ったらしばらく休むのもアリだぞ。
シーゲル教授の意見が絶対ってワケじゃないしな。

俺はちょっと休むわ。
お前らも株を買うの休めよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿